川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 蔵造りの町並み

  作成日時 : 2007/08/15 14:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

川越中心部にある仲町交差点から札の辻交差点までの一番街通り沿いにある、蔵造りの町並みです。

蔵造りの町並み


大沢家住宅


このような蔵造りの町並みが川越にできたのは、1893年(明治26年)に川越が未曾有の大火に見舞われた時です。
この大火で川越のほとんどの建物が焼失してしまいました。 そこで新たに川越の街を再建しようとしたとき、大火で焼け残った建物の大部分が、蔵造りの建物ということに着目し、火災に強い耐火性のある蔵造りが、川越の街に建てられるようになりました。

蔵造り


見事再建した川越の蔵造りの町並みは、戦時中に戦災に遭わなかったので当時のまま現在に残っています。

蔵造り


どの蔵も黒漆喰の壁と、屋根には大きな鬼瓦があり、重厚感のあるどっしりとした構えで見ごたえがあります。

蔵造り


鬼瓦


また、人力車に乗って説明を聞きながら、蔵造りの町並みを見物するのもいいかもしれません。

人力車


創作門松
お正月に一番街通りの店先に飾られる創作門松です。
劇団翔龍のおねり
人力車に乗って蔵造りの町並みを疾駆していきました。
二升五合市
ますます繁盛。詳しくはこちらへ。
山車の展示と居囃子in蔵造りの町並み
一番街通りを歩行者天国にして、川越まつりで使用する山車の展示やお囃子が披露されました。
第7回唐人揃い 朝鮮通信使
江戸時代に日本に訪れた、朝鮮通信使の仮装行列です。
小江戸川越マラソン2011
蔵造の町並みを走り抜ける、川越の市民マラソンです。
時の灯り2010
近隣の幼稚園と小学校に通う児童達の協力で、クリスマスツリーが点灯されました。
蔵造りの町並み 雪景色
雪が蔵造りの町並みに降ったときの様子です。
亀屋 225周年記念祭り
和菓子の老舗亀屋の、225周年のお祭りです。
小林家文庫蔵の特別公開
2010年11月20日〜23日までの4日間、文庫蔵と所蔵品が一般公開されました。
蔵造りの町並み VOL.2

川越 観光ブログTOPへ


                                     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

蔵造りの町並み 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる