川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 喜多院

<<   作成日時 : 2007/08/19 15:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0

喜多院は、別名『川越大師』とも呼ばれています。

喜多院は慈覚大師によって平安時代の天長7年(830年)に当地に創建した天台宗の名刹で、創建当初は無量寿寺と号しました。  創建当時の無量寿寺には、北院・中院・南院の3院がありそれぞれ仏蔵院(北院)・仏地院(中院)・多聞院(南院)と称していました。

喜多院


その後、徳川家康の信任が厚い天海僧正が第27世住職になると、仏蔵院北院から『喜多院』に寺号を改め幕府の厚い庇護を受けて喜多院は大いに寺勢をふるいました。

寛永15年(1638)1月の川越大火で現存する山門以外の多くの建造物を焼失してしまいますが、翌年には3代将軍徳川家光の命で幕府は喜多院の復興にかかり、江戸城から家光誕生の間『客殿』や春日局化粧の間『書院』などを移築し再建を果たします。  これらは、江戸の大火を免れた江戸城唯一の遺構とされています。

その後、今日に至り喜多院の境内には慈恵堂、多宝塔、慈眼堂、鐘楼門など多くの文化財が建ち並び、川越を代表する寺院として毎年多くの参拝客が訪れます。

【慈恵堂】 県指定有形文化財
喜多院の本堂で県指定有形文化財です。
寛永15年(1638)に起こった川越大火による焼失の後、再建され現在は喜多院の本堂(大師堂)として機能しています。 慈恵大師良源(元三大師)を祀っています。

慈恵堂


慈恵堂


【山門】 国指定重要文化財
川越大火の時に、唯一焼失を免れた山門で国指定重要文化財です。 寛永9年(1632)に天海僧正により建立、喜多院では現存する最古の建物です。

山門


【庫裏】 国指定重要文化財
客殿、書院と同様、天海僧正が川越大火からの復興にあたり、江戸城紅葉山の建物を譲り受け、解体して喜多院に移築したものです。 現在は拝観の方々の入口となっています。

庫裏


【慈眼堂 】 国指定重要文化財
慈眼大師天海を祀る御堂で正保2年(1645)に建立されました。 天海僧正は寛永20年(1643)10月2日に寛永寺で最後を迎え、百八歳で入寂。 慶安元年(1648)天海は、慈眼大師と追号されました。 慈眼堂には、厨子に入った天海僧正の木像が安置されました。

慈眼堂


慈眼堂


【鐘楼門】 国指定重要文化財
寛永10年(1633)に東照宮の門として鐘楼門が建立されたことが「星野山御建立記」の記録にみえます。 そのころの東照宮は、現在の慈眼堂の場所にあり、鐘楼門には再建の記録などがないため、山門同様大火による焼失を免れた可能性があるといわれています。

鐘楼門


【多宝塔】 県指定有形文化財
多宝塔の建立は、喜多院焼失後の寛永16年(1639年)です。 元々は山門と日枝神社の間に建立していました。 その後、老朽化のため、明治43年(1910)に慈恵堂の脇に移築されたあと、昭和48年(1973)には復元により解体され、現在地に移築復元されました。

多宝塔


多宝塔


また受験シーズンになると本堂脇にある絵馬掛には、多くの受験生の合格祈願をした絵馬が奉納されます。

絵馬


喜多院の横には、有料駐車場がありますが、イベントのある土・日はすぐ満車になるので、早めの駐車が必要です。

『以下は、喜多院に関するこのブログ内の記事です。』

喜多院の院内
徳川家所縁の品々を見学できます。
四季の移り変わり
境内にある山門にクローズアップして定点観測しました。
1月
元旦
元旦の様子です。
だるま市
お正月恒例のだるま市です。
文化財防火訓練
本堂の前に水のカーテンができました。
2月
節分会
節分の日に行われた、豆まき式の様子です。
3月

かぐわしい香りが、喜多院の境内に漂ってきました。
馬酔木
淡いピンク色の馬酔木は、とても綺麗です。
4月
しだれ桜
慈恵堂の脇にあるしだれ桜です。

文化財と桜はよく合います。
三葉躑躅(ミツバツツジ)
桜の後は綺麗なミツバツツジが境内に咲きます。
5月
新緑
春の暖かい陽光に照らされた緑は、とても綺麗です。
ツツジ
重要文化財とツツジを一緒に撮ってみました。
6月
紫陽花
境内のあちこちに、いろいろな紫陽花が咲いていました。
菩提樹
黄色い小さな花が咲きました。
桜の実
桜の木に赤い実が成りました。
11月
七五三
七五三参りの親子連れと菊まつりを観賞する人で、境内は賑わいます。
小江戸川越菊まつり
毎年11月には境内の特設会場で、菊まつりが催されます。
紅葉
晩秋にはもみじが真っ赤に染まります。

川越 観光ブログTOPへ


                                             

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

喜多院 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる