川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊野神社

<<   作成日時 : 2007/08/23 23:14   >>

トラックバック 0 / コメント 2

熊野神社は、天正18年(1590)に蓮馨寺二世然誉文応僧正が紀州熊野より勧請したことが始まりといわれています。 明治26年の川越大火で社殿焼失してしまいましたが、明治39年に社殿を復興し現在に至っています。

画像


祭神は、伊弉冉尊(いざなみのみこと)・事解之男命(ことさかのおのみこと)・速玉之男命(はやたまのおのみこと)です。(写真は本殿)

画像


熊野神社の拝殿に向かって右側には、加祐稲荷神社・厳島神社・秋葉神社・大鷲神社の末社が4社あります。 

【加祐稲荷神社】

画像


【厳島神社】

画像


【秋葉神社】

画像


【大鷲神社】

画像


また反対側の左側には神楽殿があり、熊野神社で催される祭りの時には、この神楽殿でお囃子が行われます。

画像


平成16年の元日に歩くと足ツボを刺激する、石を敷き詰めた道「足踏み健康ロード」が開設されました。 試しにやってみましたが、これが結構痛いです。 両足で立つことすらできませんでした。

画像


平成19年6月17日に「小江戸川越銭洗弁財天」が完成しました。 ご利益があるかもと、私も思わず洗ってしまいました。

画像



1月
熊野神社 元旦
熊野神社の元旦の様子です。

5月
小江戸川越縁日大会 熊野神社
『道灌の山車』が境内に展示されました。

6月
熊野神社 銭洗弁戝天の例祭
御福銭を、参拝記念として無料で配っていました。

12月
酉の市
毎年12月3日には「酉の市」が熊野神社の境内で行われ、福を授かろうと多くの参拝客で賑わいます。

熊野神社 厳島神社(銭洗弁戝天)の縁日
宝池でお清めした御福銭を無料で配っています。

川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして(#^.^#)
新着からやって来ました。
川越は近くなので何度か訪れた事があります。町並みが蔵造りで歴史を感じます。路地にも色々好い所あり、ゆっくり歩いて見たい街ですね。
熊野神社は行った事がないです。銭洗いに行きたいですね。
お暇なとき、遊びに来て下さい。
えみりん
2007/08/23 23:30
熊野神社はホッとできる場所なのでなかなかです。足踏み健康ロードもありますので、川越観光で足が疲れたらぜひ利用してください。
えみりんさんのブログにも遊びに行きました! 写真もきれに撮れていて、楽しいブログですね。自分も早くえみりんさんみたいに、ブログを充実させたいです。
トンQ
2007/08/24 09:29

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

熊野神社 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる