川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 川越駅

<<   作成日時 : 2007/09/16 19:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

川越駅には、東武東上線とJR東日本の川越線が乗り入れています。

川越駅構内には商業施設として東武東上線改札前に「エキア (EQUIA) 川越」があり、JR東日本改札前には「ルミネ川越店」がそれぞれあります。  なお「エキア川越」は、2007年9月20日にそれまでの「ファイン (Fine) 川越」に代わってリニューアルオープン、「ルミネ川越店」は2004年2月19日にオープンしました。

『エキア (EQUIA) 川越』
画像


『ルミネ川越店』
画像


東武東上線の改札口です。
池袋から川越に来る時は、東上線を利用すると便利です。  更に2008年には和光市から渋谷を結ぶ、「副都心線」が開通し新宿・渋谷方面から、川越までのアクセスが便利になりました。

画像


こちらはJR東日本の改札口です。
JR側の川越駅は、川越線の大宮駅方面(埼京線方面)からと高麗川駅方面(八高線方面)からの終着駅となっています。

所要時間はそれぞれ
大宮〜川越   約20分
高麗川〜川越 約20分

画像


改札を出たところに、川越市の観光案内所があります。
観光パンフレット等を用意していますので、駅に着いたら利用してみてください。  東上線の改札を出て左側にあります。

画像


また川越には小江戸巡回バスという観光路線バスがあり、構内には乗り場案内の看板も設置されています。

画像


こちらは川越駅の東口です。
東口は川越駅から本川越駅(西武新宿線)にかけて商業施設が密集しています。

画像


東口からアトレマルヒロ2Fの連絡通路を通っていくと、クレアモールという商店街の入り口にたどり着きます。  クレアモールは約1km(徒歩で約15分)の商店街です。

『連絡通路』
画像


『クレアモール』
画像


東口の目印はこの黒い巨大なモニュメントです。
蔵造りや・時の鐘・喜多院などの観光名所も、この東口にあります。

画像


川越駅の西口です。西口は噴水が目印です。
平成16年にJR側の駅舎を改修しています。

画像


西口から出ている小江戸巡回バスです。
乗り場は西口の目の前にあります。

画像


観光地の「小江戸」と呼ばれる江戸の面影を残した「蔵造りの町並み」や「時の鐘」は、川越駅から北へ1km以上離れた場所に位置しているため、東口や西口からバスを利用すると便利です。

画像


本川越駅
蔵造りや時の鐘は、本川越駅からのほうが近いです。

川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

川越駅 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる