川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 川越まつり 山車の社参

<<   作成日時 : 2007/10/21 09:49   >>

トラックバック 0 / コメント 0

川越氷川神社のお神輿を連ねて川越市内を御幸される神幸祭には、御幸途中順次、川越まつりを代表する山車が行列の後に加わります。

最終的に山車は氷川神社まで数を増やしながら随行し、鳥居の前に揃い社参します。

画像


川越氷川神社に着いた山車は、神様(氷川神社)に向かってお囃子を披露し、川越まつりの無事を祈願します。

画像


山車がお囃子を披露している間、山車の責任者の方達は氷川神社の社殿に入り、神様の加護を受け御神酒を載拝し、川越祭りで賑わう川越市内に繰り出していきました。

画像


今年社参した山車を紹介します。

最初に行列に加わったのは、志多町の山車です。 人形は弁慶、囃子連は府川囃子連。 県指定文化財の山車です。

画像


画像


元町2丁目の山車です。 人形は山王、囃子連は菊元会。 同じく県指定文化財の山車です。

画像


末広町の山車です。 人形は高砂、囃子連は住吉囃子連。

画像


六軒町の山車です。 人形は三番叟、囃子連は今福囃子連。 県指定文化財の山車です。

画像


画像


大手町の山車です。 人形は鈿女、囃子連は鈿女会囃子連。 県指定文化財の山車です。

画像


山車は非常に重いので、山車が通った後は道路に車輪のあとがつきます。
(氷川神社前の道路)

画像


川越まつり 川越市役所前(1日目)

川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

川越まつり 山車の社参 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる