川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 川越まつり 川越市役所前(1日目)

<<   作成日時 : 2007/10/22 22:52   >>

トラックバック 0 / コメント 0

川越まつりが開催されている、10月20・21日の午後2時〜2時50分頃まで、山車が両日に分かれて川越市役所前に揃います。

川越まつりの『曳っかわせ』と同様に、まつりの見所の一つなので、多くの観光客で市役所前は熱気に包まれました。

画像


市役所前には電線などの障害物がないので、山車の人形も上に出てきてお披露目されます。

何台もの山車が勢揃いする光景はまさに圧巻で山車から人形が一体一体出てくる度に、歓声が沸き起こっていました。

画像


画像


舟橋川越市長が挨拶をした後、それぞれの山車のお囃子が披露されました。

画像


このおかめとひょっとこは、足踊りです。 舞台に寝ながら、両足にそれぞれのお面をつけて踊る南田島に伝わる伝統芸能です。

画像


市役所前の山車揃いが終了すると、『宵山の山車揃い』まで札の辻・仲町・連雀町・本川越駅方面に山車が巡行します。

画像


巡行中、電線などの障害物がある通りは人形を中にしまうので、昼間見たい場合はこの山車揃いをオススメします。

画像


次は、2日目の川越市役所前をお伝えします。 1日目と違う山車が市役所前に揃います。
川越まつり 川越市役所前(2日目)

川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

川越まつり 川越市役所前(1日目) 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる