川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 川越まつり 曳っかわせ

<<   作成日時 : 2007/10/25 23:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0

川越まつりが最高に盛り上がる『曳っかわせ』です。

画像


『曳っかわせ』とは、山車が交差点などで他の山車に出会うとお互いに向かい合いお囃子を競い合うことです。

画像


この『曳っかわせ』には勝ち負けなどはありませんが、お囃子の打ち合いや、曳き子が持つ提灯や掛け声などの光景は、ものすごい迫力があります。

画像


一つの場所で、3台や4台と山車が集まってくると山車が左右に回転し、まつりも最高潮に達します。

画像


川越まつりの華は、山車やお囃子なのでそちらについつい目がいきがちですが、宰領を中心とした、曳き子が操る山車の曳きまわしは、すばらしいものがあります。

夜で視界が悪いはずなのに、相手の山車のギリギリまでぶつからずに接近して止めたり、蔵造りの町並みをすれすれに曳いていきます。

画像


画像


川越まつりの山車は、お囃子・宰領・曳き子などのすばらしいチームワークによって生まれる芸術なのかもしれません。(ちょっといいすぎかな?

画像


最後に今年(2007年)の川越まつりをまとめましたのでご覧ください。
川越まつり 2007

川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

川越まつり 曳っかわせ 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる