川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 川越まつり 2007

<<   作成日時 : 2007/10/27 19:23   >>

トラックバック 0 / コメント 2

2007年の川越まつりが先週行われました。 川越に住んでいるので、毎年川越まつりに行くのですが、観光客の方達や出店が多くなり、年々川越まつりが盛り上げっているように思います。

画像


川越まつりは平成17年2月に『川越氷川祭の山車行事』として国の重要無形民俗文化財に指定されたこともあり、全国的に注目され始めたからとも思います。

そんなわけで、関東三大祭りのひとつと言われている、今年(2007年)の川越まつりを簡単ですがまとめてみました。

画像


今年は氷川神社の神幸祭が、川越まつりの初日(20日)に執り行われたため、氷川神社と川越まつりの結びつきを強く感じることができました。

10月でしたが、秋晴れということもあり、日差しが強く少し暑かったです。

画像


初日は、神幸祭の列を先頭にして各町の山車が続き、最後に氷川神社に山車が社参しました。 山車を氷川神社の社殿に向きを変え、お囃子を披露していました。

画像


山車の中には県指定文化財の山車や、市登録の歴史文化伝承山車もあり、350年という川越まつりの歴史を感じさせてくれます。

山車のお囃子が終わると、午後2時の川越市役所前の山車揃いまで、各町に山車は曳かれていきます。

画像


今年は全部で29台の山車の内、16台が参加しました。 川越市役所前の山車揃いに揃う山車は、1日目と2日目
とでは違う山車が揃います。

ここでは、市長の挨拶と各山車のお囃子の演舞が短い時間ですが見ることができます。

画像


山車の上に乗っている人形は、歴史や民話に登場する人物で、江戸人形師の名人の作品が多いです。

画像


お囃子は神田ばやしの伝統を受け継ぎ、大太鼓1人・締太鼓2人・笛1人・鉦1人で構成し、天弧・ひょっとこ・おかめ・狸・猿の面をつけた演舞が行われます。

個人的には、天弧は見ていて迫力があり、狸はとても面白かったです。

画像


各山車の演舞が終わると、蔵造りの町並みを南に向かって山車行列をし、午後6時から一番街通りで宵山の山車揃いが始まります。

この時間は暗いので、山車や曳き子が持つ提灯に明かりが灯されます。

昼間とはまた違った雰囲気で、川越まつりが熱気に包まれます。

画像


そして最後は川越まつり最大の見所の曳っかわせで、中央通り、一番街通りや、各交差点で行われます。

画像


曳っかわせとは、それぞれの山車と山車が出会うとお互いの囃子台の正面を向けてお囃子を競いあい、川越まつりを最高潮に盛り上げます。

画像


提灯に明かりが灯った豪華絢爛な山車と、毎日練習したであろうお囃子の演舞と、曳き子達による若者の威勢のいい掛け声が一体となって観衆の目を引き付けます。

画像


川越まつりの起源は慶安元年(1648)からと言われ、川越城の城主松平伊豆守信綱が川越氷川神社へ神輿・獅子頭・太鼓を寄進し、江戸の天下祭りに則した祭礼を奨励したのが始まりといわれています。

その後350年以上の間、当時の人々が山車や囃子連の流派などを、次の世代に受け継ぎ現在に至っています。

今年の川越まつりを簡単ですがまとめてみました。もし、まだ川越まつりを見てない方で、興味がありましたら来年になりますが是非、川越の地に歴史と文化を感じに来ていただければ幸いです。

画像


そうそう、一つ忘れるところでした。 今年の川越まつりでも、次の世代に受け継いでいる様子を納めた貴重な画像がありました。

画像


まだ幼稚園児と思われますが、彼の一挙手一投足に観衆から割れんばかりの拍手と声援が、沸き起こっていました。 数年後がとても楽しみです。

【川越まつりの詳細】
川越氷川神社 例大祭
川越氷川神社 神幸祭
川越まつり 社参
川越まつり 川越市役所前(1日目)
川越まつり 川越市役所前(2日目)
川越まつり 宵山の山車揃い
川越まつり 曳っかわせ

川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最後に載せていただいた画像の小さなひょっとこは、我が家の長男3才です☆ 
川越祭り(お囃子&山車)が大好きで、山車の名前もいつのまにかたくさん覚えていました。川越祭り会館も大好きで、実演を観賞して踊りを覚えました♪
息子のためにもこの伝統が次世代に受け継がれて欲しいと思います^^。
塚越囃子連
2007/11/05 21:08
3才であそこまで踊れるとはビックリしました。  このまま川越まつりに興味を持ち続けて、いつか山車の上で演舞を披露して頂ける日を、楽しみにしています。
塚越囃子連さんへ
2007/11/06 07:02

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

川越まつり 2007 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる