川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 川越城主行列と同時イベント

<<   作成日時 : 2007/11/04 19:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

11月3日、文化の日に川越城主行列が行われましたが、同じ日に川越市内のあちらこちらで、催し物が行われていました。

まずは、喜多院中院川越城本丸御殿連馨寺・旧山崎家別邸・料亭山屋の6会場同時開催の小江戸川越 大茶会というイベントです。

画像


抹茶一服(菓子付き)は300円で、服装や形式に関係なく誰でも参加できます。

画像


普段茶会に縁遠い人でも、気軽に参加できるので、どの会場も着物姿の女性達で賑わっていました。

画像


また、川越城前の駐車場では和太鼓の演奏や民踊流しが行われていました。

最初に見た和太鼓の演奏は、小学生の子供達で女の子が多ったです。

男の子は、野球やサッカーの方に興味があるらしく和太鼓はあまり人気がないため、どうしても女の子中心の編成になり、迫力も落ちてしまうと言っていました。

画像


でも、一生懸命に和太鼓を打ちつける姿に、演奏の後観衆から大きな拍手が沸き起こっていました。

画像


こちらは、大人の和太鼓の演奏です。 結構体力を使うのか、演奏後は息を切らせていました。

画像


道路を挟んで向かい側の川越市立博物館前では、中台囃子連中によるお囃子が披露されていました。

画像


先月の川越まつりを思い出しながら、ついつい魅入ってしまいました。

画像


川越城主行列と一緒に、川越のよさを再体験した一日でした。

画像


画像


川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

川越城主行列と同時イベント 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる