川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 川越八幡宮

<<   作成日時 : 2007/12/15 19:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

川越八幡宮の創祀は、平安時代に房総三カ国(上総国、下総国、安房国)で起きた平忠常の乱(たいらのただつねのらん)の時です。

画像


反乱を鎮圧する源頼信が当地で必勝祈願をし、忠常を降伏させた事により、八幡神社を創祀したと伝えられています。

画像


このイチョウの木は縁結びの木として御利益があります。

画像


由来は平成明仁天皇がお生まれになった時に植樹した、男イチョウと女イチョウの二本の木が、いつの間にか互いに寄り添い合い一本に結ばれたことに由来しています。

画像


『縁結び祠』

画像


『相撲稲荷』

川越八幡神社は、境内に民部稲荷神社(相撲稲荷)を持ち、足腰を強くするという御利益で、箱根駅伝出場選手などに人気があります。 21年の箱根駅伝優勝校の東洋大学陸上部も20年の12月30日に必勝参拝したそうです。

画像


場所は、クレアモールにあるクレアパーク(公園)の近くです。

川越八幡宮 元旦
川越八幡宮の元旦の様子です。

梯子乗り
八幡神社に奉納された、新春恒例のはしご乗りです。

第4回川越八幡宮こども相撲大会
豆力士が大相撲顔負けの熱戦を繰り広げました。

川越八幡宮 おまつり
子供たちが、お神輿を担ぎました。

第4回鎮守の森のコンサートIN川越八幡宮
川越市吹奏楽団による演奏が、夜の境内で行われました。

川越八幡宮の梅
紅白の梅が本殿脇で、咲きました。

紫陽花
色とりどりの紫陽花が、川越八幡宮の参道に沿うように咲き揃います。

川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

川越八幡宮 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる