川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 川越地区消防組合 消防出初式

<<   作成日時 : 2008/01/06 16:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

丸広百貨店駐車場にて、川越地区消防組合の消防出初式が行われました。

画像


9時に式典が開始され、音楽隊による演奏を合図に丸広百貨店に備え付けられたクス玉が割られました。

画像


画像


画像


画像


いよいよ救助活動の始まりです。 3台のはしご車からはしごが、雲一つない川越の空に向かって一斉に伸びていきます。

画像


そして、はしごが伸びている時に消防士さんが丸広百貨店の壁を一気に登っていました。

画像


画像


はしご車のほうは、合図と同時に1本のロープを頼りに降下してきました。

画像


画像


その後は、火災を見立てた消火活動やテロを想定した救助活動が披露されました。 この銀色の宇宙服みたいな服は、化学災害時に出動する化学防護服です。

画像


この黄色とオレンジ色の服は、テロを想定したテロ等特殊災害で使用します。

画像


人命救助訓練の最大の見せ場、ヘリコプターによる丸広百貨店屋上からの人命救助訓練です。 ヘリコプターは、埼玉県防災航空隊『あらかわ1号』です。

画像


助けを求めている丸広百貨店の屋上に向けて降下してきました。

画像


そして無事救助。

画像


最後にこちらに向けて手を振っていました。 観客の子供達も手を振っていました。

画像


ヘリコプターの救助活動の興奮が冷めやらない会場に出初式には欠かせないはしご乗りが始まりました。

画像


画像


画像


画像


最後はお待ちかねの一斉放水です。 場所が駐車場なので真上に放水しました。

画像


画像


画像


式典は約2時間ほどでしたが、あっという間に終わった感じです。 ヘリコプターによる救助活動や、一斉放水など見ごたえがありました。 一斉放水で水浸しになった丸広百貨店前の道路。

画像


川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

川越地区消防組合 消防出初式 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる