川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 喜多院 追儺豆撒式(節分)

<<   作成日時 : 2008/02/03 21:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

喜多院で3日、恒例の『追儺豆撒式』が行われました。

画像


しかし今年の節分の日は朝から雪が降り、あいにくの天気となりました。

画像


本堂前の地面が雪でぬかるんでいた事と、雪がやまない様子から豆まきを行う場所が、例年の本堂前から慈恵堂(本堂)と客殿を結ぶ渡り廊下前に変更になりました。

画像


屋根のある渡り廊下

画像


豆をまく人たちは、本堂でお祓いを受けた年男・年女の方々です。

画像


いよいよ豆まきの開始です。

画像


豆まきが始まると雪が降りしきる中待っていた参拝客が、争って手を伸ばしていました。

画像


一般的な豆まきの口上は「鬼は外、福は内」ですが、喜多院では『鬼は仏教を守護する仏の一部』という事で『鬼は外』とは言わず、『福は内、福は内』と連呼します。

画像


朝から雪が降っていたにもかかわらず、多くの参拝客が『福豆』を受け取りに来ていました。

画像


喜多院の豆まきでまく豆はばらではなく、20粒程の豆を小袋に入れて撒いています。

画像


川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

喜多院 追儺豆撒式(節分) 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる