川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 第19回小江戸川越春まつり

<<   作成日時 : 2008/03/29 18:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

小江戸川越春まつりは川越市が春に行うイベントです。

小江戸川越春まつりの初日はオープニングイベントという事で、一番街(蔵造りの町並み)通り周辺を交通規制し歩行者天国にした後、さまざまなイベントを催します。

主なイベント内容は、開会式式典・川越鳶組合梯子乗り・マーチングバンド・民踊流し・川越藩火縄銃鉄砲隊の演武など多種多様です。

【式典】
蔵造りの町並みをバックにして、川越市長など列席者の方々が順番に挨拶した後、テープッカットを行いました。

画像


画像


【川越鳶組合梯子乗り】
新春のイベントでお馴染みの、川越鳶組合による梯子乗りです。 一つの技を出すたびに、見物客からはどよめきと拍手が沸き起こりとても盛り上がりました。

画像


画像


【マーチングバンド】
星野高校マーチングバンド部の皆さんによる、マーチングバンドです。 さわやかな笑顔で、一番街通りに華を添えてくれました。

画像


画像


【民踊流し】
蔵造りの町並みで、和太鼓を中心に楕円の輪になっての民踊流しです。

画像


画像


【川越藩火縄銃鉄砲隊の演武】
川越藩火縄銃鉄砲隊保存会の皆さんによる、火縄銃鉄砲隊の行列が川越まつり会館前から出発し、途中鉄砲隊の演武には沿道の観光客から、歓声があがりました。

画像


画像


画像


この他にも、大道芸・和太鼓の競演・ミニゲームなどが催され、小江戸川越春まつりは、大いに盛り上がりました。

画像


新河岸川 観光舟運(川越春まつり)
満開の桜の下で観光舟運が開催されました。

新河岸川 桜まつり
こちらは、桜の花びらの絨毯の上を運航しました。

石田の獅子舞
3頭の獅子舞が同時に舞を披露します。

石原のささら獅子舞
こちらは石原町の獅子舞です。今年は本祭りです。

買場紗綾市in織物市場2008
織物市場で買場紗綾市が催されました。

新河岸川への集い
新河岸川の舟運をしのび、乗船体験が行われました。

川越れんげまつり2008
伊佐沼の北側で、れんげまつりが行われました。

蓮馨寺 花まつり
釈迦の誕生を祝う行事が、蓮馨寺で行われました。

小江戸川越 スタンプラリー
市内6ヶ所の観光地巡りは、良い運動になります。

小江戸川越縁日大会 蓮馨寺
鎧や袴に着替えて、境内で記念撮影ができます。

小江戸川越縁日大会 熊野神社
『道灌の山車』でお囃子が演奏されました。

夢市場
大正浪漫夢通りで、フリーマーケットが催された様子です。

稲荷神社大祭 牛若丸の山車
『牛若丸の山車』が展示されました。

小江戸川越春まつり 民踊大会
クレアモールにあるクレアパークで、民踊大会が催されました。

川越 観光ブログTOPへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

第19回小江戸川越春まつり 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる