川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 石田の獅子舞

<<   作成日時 : 2008/04/06 19:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0

川越市北部の石田にある藤宮神社において、『石田の獅子舞』(市指定無形民俗文化財)が催されました。

画像


石田の獅子舞には、大獅子・小獅子・女獅子の3頭の獅子舞が舞います。

大獅子(写真左)は黒塗りで、角は巻角です。
女獅子(写真真ん中)には角はなく、宝珠をのせています。
小獅子(写真右)は黒塗りで、角が金・赤・黒の剣角です。

画像


神社正面より、山の神(ハイオイ)、大獅子、女獅子、小獅子の順に進み、花笠をかぶったササラッコはその獅子の両脇に並んで進みます。

画像


画像


3頭の獅子舞が、曲目と笛に合わせて同時に舞う姿はとても迫力があり盛り上がりました。

画像


画像


画像


これは、『女獅子隠し』という演目で大獅子と小獅子が女獅子を巡って争います。

画像


画像


一通りの舞が終わると、再び列になって藤宮神社の拝殿に向かって歩いていきます。

画像


画像


最後は拝殿をバックに記念撮影をしました。

画像


石田の獅子舞は後継者不足などで、しばらく途絶えていましたが、地元の若者が中心となって平成10年に復活した経緯があります。

古くから伝わる伝統芸能は、いろいろな方に支えられて今日に伝わっていると、改めて感じました。

画像


画像


川越 観光ブログTOPへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

石田の獅子舞 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる