川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK連続テレビ小説 つばさ ヒロイン決定

<<   作成日時 : 2008/07/24 23:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今春放送予定の、NHK連続テレビ小説つばさのヒロインに、若手女優の多部未華子(タベミカコ)さんが起用されることに決定したとNHKより発表がありました。

総数1593人の応募者の中から選ばれた多部未華子さんは、東京都生まれで平成生まれの19才、平成生まれの朝ドラのヒロイン起用は初めてとのことです。

多部未華子さんは平成14年にデビューし、これまで映画やドラマで活躍し映画では「HINOKIO」、「夜のピクニック」、テレビドラマでは「山田太郎ものがたり」(TBS系)、「鹿男あをによし」(フジテレビ系)、「ヤスコとケンジ」(日本テレビ系)などに出演している若手女優です。


多部未華子さんの、つばさ出演決定時のコメントです。

「天真爛漫(らんまん)でパワフルな役柄。大変でしょうが、素敵なヒロインになれたら」 (産経新聞)

「実感ないです。驚いてます。(報道を見て)親戚から何て連絡をもらえるか楽しみ」 (スポーツ報知)

「ただただ驚いています。つばさは、天真らんまんで、パワフルな女の子。いろいろなことを吸収して、すてきなつばさになれたら」 (時事通信)

「ヒロインをやると聞いたばかりで、正直実感がない。ただただ驚いています。長い撮影になると思いますが、いろんな思いを届けていきたいと考えています」 (毎日新聞)

若手急成長株の多部未華子さん演じる玉木つばさを軸に、川越でどのような展開がされるかとても楽しみです。

以下、NHK「つばさ」放送前情報からの引用です。

ヒロイン決定!玉木つばさを演じるのは多部未華子(19歳)さんです!

平成21年度前期の連続テレビ小説「つばさ」。ヒロイン・玉木つばさ役を多部未華子さんが演じることになりました。

多部未華子さんは1989年1月25日生まれの東京都出身。「HINOKIO」「夜のピクニック」などの映画のほか、NHK「すみれの花咲く頃」、TBS「山田太郎ものがたり」、CX「鹿男あをによし」など、テレビドラマでも活躍する、今最も注目される若手女優の1人です。

放送は平成21年3月30日からを予定しています。どうぞ、ご期待ください!


■ヒロイン決定にあたって…

「ヒロイン・つばさのキーワードは、“二十歳のおかん”。」…チーフ・プロデューサー・後藤高久

つばさは十年にわたって玉木家の家事全般をこなすスーパー主婦であり、厳しい祖母が老舗の跡取りだと太鼓判を押せるような、それはそれはとてもよく出来た“おかん”なのです。でも、やっぱり“二十歳”。遅すぎる初恋に心ときめかせ、理想の自分を探して悩む、うら若き乙女でもあります。

そこで、ヒロインオーディションの際に私たちがこだわったのは、「右手にフライパンを持ち、左手でコスモスを差し出す。そんな姿がキュートに見える女の子を探せ!」という点でした。娘なのに“おかん”、前向きで後ろ向き、優柔不断で猪突猛進、今泣いたと思ったらもう笑う…。うーん、これではまるでジキルとハイドじゃないか。つばさはこんなに難しい役だったか!なかなかつばさを見つけられずに、私たちは弱気の虫に負けそうになります。

とその時、とても可憐な女の子が現れました。

その人こそ、多部未華子さん。

甘酸っぱい初恋を思い出させるその笑顔はまぶしく、落ち着き払った態度には大人の分別があり、涼やかな眼差しは慈愛に満ちていました。私は心の中で叫びました。「君こそ、二十歳のおかんだ!まだ十九歳だけど、おかんそのものだ!」

これからの1年間、私たちスタッフは多部未華子さんを“おかん”と慕いつつ、叱られないように頑張りたいと思っています。


NHK連続テレビ小説 つばさの放送が待ち遠しいですね。
(画像は川越の蔵造りの町並みです。)

蔵造りの町並み


川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

NHK連続テレビ小説 つばさ ヒロイン決定 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる