川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 川越百万灯夏まつり 2008(1日目)

<<   作成日時 : 2008/07/26 23:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

梅雨が明けた川越の街に、今年も川越百万灯夏まつりがやってきました。

画像


道路沿いには沢山の色とりどりの提灯が飾られ、川越の夏の風物詩として、イベントが盛りだくさんのお祭りです。

画像

【パレード参加団体 演奏・演技】

川越百万灯夏まつりは、開会式典の前に交通規制を実施し、歩行者天国にした後、本川越駅前の交差点でパレード参加団体による演奏・演技から始まります。

画像


画像


画像

【開会式典】

各パレード参加団体による演奏・演技が終了した後、本川越駅前ステージで開会式典が催されテープカットが行われました。

画像

【テープカット】

埼玉県知事の上田知事(右)と川越市長の舟橋市長(左)です。

画像


画像

【パレード】

先ほど演奏・演技をした団体を含めたパレードです。 順番に提灯で飾られた本川越駅前から、蔵造りの町並みがある一番街方面に向かって行進していきます。

画像


画像


画像

【OH! 通りゃんせKAWAGOE】

本川越駅前交差点を中心に、楽しく華やかな踊りを披露します。 ちなみにOH! 通りゃんせKAWAGOEの読み方はおどりゃんせかわごえです。

画像


画像

【お囃子競演会】

場所が少し離れたところにあるクレアモール内のクレアパークでは、特設会場を設けお囃子の競演会が行われました。

画像

【手作りみこしパレード】

毎年各企業・団体が手作りのお神輿で参加し、連雀町交差点から仲町交差点方面へ向かい、川越百万灯夏まつりを大いに盛り上げます。

画像


画像

【おまつり屋台】

川越ではお馴染みの、お囃子による演奏の屋台です。 手作りみこしパレードと同じ連雀町交差点から出発し、大正浪漫夢通りを経由し仲町交差点で手作りみこしパレードと合流したあと、札の辻交差点に向かいます。

画像


画像


夕方、小雨が少し降りましたが、なんとかもって良かったです。 川越百万灯夏まつりは2日間行われ、2日目はまた違ったイベントが催され、これから訪れる本格的な夏の暑さに負けないくらい、お祭りはヒートアップしていきます。

画像


川越百万灯夏まつり 2008(2日目)
2日目は川越藩火縄銃鉄砲隊の演武が行われました。

川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

川越百万灯夏まつり 2008(1日目) 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる