川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 川越百万灯夏まつり 2008(2日目)

<<   作成日時 : 2008/07/27 21:11   >>

トラックバック 0 / コメント 2

川越百万灯夏まつりの2日目の様子です。 前日の熱気がいまだ冷めやらぬ中、2日目の夏まつりが本川越駅前のステージで始まりました。

提灯

【本川越駅前ステージ】

本川越駅前の特設ステージでは、PM2:00より川越にある尚美学園大学のみなさんによる演奏が始まりました。

イベント1

【連雀町交差点ステージ】

連雀町交差点ステージでは、山王太鼓のみなさんによる和太鼓の演武が行われていました。

イベント2


途中遠くのほうから雷鳴が轟き、大粒の雨が川越の街に降ってきました。 雨具を用意してなかったので、急遽蔵造りの店舗の軒下に避難し、天気の回復を待ちました。

雨宿り1


雨宿り2


しばらくの間雨宿りをしていると、だんだん小雨になり川越百万灯夏まつりの実行委員会から、「川越ゆかりの時代行列と川越藩火縄銃鉄砲隊の演武をまもなく行います」と、放送がありました。
【川越藩火縄銃鉄砲隊の演武】

本川越駅前から川越まつり会館前までを行進していき、途中要所で火縄銃の演武が行われる、この日一番の目玉イベントです。

銃鉄砲隊


川越藩火縄銃鉄砲隊は、数ヶ月前の川越春まつりにも登場し火縄銃の演武の後は、大歓声に包まれるほど人気があります。

川越藩火縄銃鉄砲隊




鉄砲隊の隊長が「川越の邪気を祓い、川越百万灯夏まつりの安全を願って撃て!」と叫ぶや、火縄銃の細い銃身から火花を散らして轟音が轟きます。

火縄銃1


火縄銃2


火縄銃3

【川越ゆかりの時代行列】

川越藩火縄銃鉄砲隊の後から続いてやってきました。 時代行列より先行して進んでいく、川越藩火縄銃鉄砲隊に
観客が釘付けになっているので、少し寂しい感じでした。

川越ゆかりの時代行列1


川越ゆかりの時代行列2

【埼玉りそな銀行前ステージ】

フラチーム・カウアキリナヘのみなさんによる、ハワイアンムードたっぷりのフラダンスも披露されていました。

イベント3


川越藩火縄銃鉄砲隊と、川越ゆかりの時代行列の行進中は雨はやんでいたのですが、暫くするとまた降りだしてきたので今回はここで撤収することにしました。

帰り道にふと空を見上げると、川越の空に綺麗な虹が架かっていたので撮ってみました。(送電線が邪魔ですが

虹


川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
良い写真が多いですね
http://blog.livedoor.jp/koike631/
小池
2008/07/30 16:50
ほめていただき、ありがとうございます。小池さんも同じ川越を紹介しているのですね。
小池さんへ
2008/08/13 11:52

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

川越百万灯夏まつり 2008(2日目) 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる