川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 八坂神社 巡幸祭

<<   作成日時 : 2008/07/14 16:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

川越氷川神社の境内にある八坂神社は、寛永14年(1637)に江戸城二の丸の東照宮として建立され、社殿は氷川神社本殿と同じ素戔嗚尊をお祀りし、本殿にはスサノオノミコトをお祀りしています。

画像


画像


今日執り行われた八坂神社の巡幸祭というお祭りは、八坂様を動座なさったお神輿を先頭に、市内各地のお旅所で宮司さんと神職さんがこの夏の無事をお祈りするお祭りです。

画像


画像


午前9:00にお神輿を載せたトラックが氷川神社境内から出御され、市内各地を巡っていきました。

画像


お旅所はこの日朝早くから各町内で用意され、町内を順番に廻ってくるお神輿の到着をお待ちします。

画像


画像


各町内のお旅所でお祈りが済むと、病気や怪我などをしないように天狗さんに扇いでもらったり、獅子に頭を『パクパク』してもらいます。

画像


画像


画像


画像


またこのお祭りでは、キュウリを交換する慣わしがあります。 お神輿が立ち寄るお旅所にキュウリを持っていき、お神輿に供えられているキュウリと交換します。 このキュウリを食べると、暑い夏を無事に過ごせると言われています。

画像


画像


各お旅所では、お神輿が到着するとお賽銭をお神輿の中に入れるのですが、還御する頃にはいっぱいになっています。

画像


画像


お旅所を全て廻り終わったお神輿と宮司さん神職さんは、予定より10分程遅れた15:30頃、無事川越氷川神社の大鳥居をくぐり還御されました。

画像


画像


画像


八坂神社の巡幸祭が行われた本日はとても蒸し暑く、歩いているだけでも汗が噴出す一日でした。 川越氷川神社の関係者のみなさん、ご苦労様でした。

画像


川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

八坂神社 巡幸祭 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる