川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 川越氷川神社 七夕祭

<<   作成日時 : 2008/08/08 21:46   >>

トラックバック 0 / コメント 0

川越氷川神社において、五節句の一つの七夕祭が月遅れの8月7日19時に行われました。

画像


画像


19:00の祭典開始に先立って、夕方から川越氷川神社境内にある舞殿で神楽の奉納があり、徐々に参列者も集まりだしてきました。

画像


画像


画像


神社から宮司や神職、巫女さんなど数人が境内に出てきて宮司が祝詞を奏上し、巫女さんによる巫女鈴を受けました。

画像


画像


画像


その後は、参列者と一緒に氷川神社の裏手に流れている新河岸川に向かい、参列者が願いをこめた短冊が叶うようにと笹を川に流しました。

画像


画像


新河岸川から氷川神社境内へと戻った後は、宮司から挨拶があり参列者に七夕まんじゅうが配布されました。

画像


画像


川越氷川神社の七夕祭は、一連の行事以外にもいろいろ催しがあり、紙芝居師による「ヤマタノオロチ」の紙芝居や、線香花火、尺八と琴の演奏などが行われ大人も子供も楽しめる内容です。

画像


画像


画像


現在の暦では7月7日は梅雨の時季に当たり、なかなか星の見えない日が多いですが、旧暦の7月7日や月遅れの七夕は天候の良い時季になることが多いので、夜空に星が見える日が多くなります。 

そしてこの日の七夕祭にも、夜空に星が煌いていました。

画像


画像


川越氷川神社の境内に立てられた笹竹に、思い思いの願いことが書かれている色とりどりの短冊は、夏の川越氷川神社の境内を華やかに彩っていました。

画像


川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

川越氷川神社 七夕祭 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる