川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 長喜院 古代蓮

<<   作成日時 : 2008/08/10 12:46   >>

トラックバック 0 / コメント 2

一番街通りの蔵造りの町並みから、『時の鐘入り口』の交差点近くにある路地に入り、石畳を少し歩いていくと正面に長喜院があります。

長喜院


ここ長喜院にも伊佐沼と同じく古代蓮があり、一輪でしたが古代蓮が見事に咲いていました。

古代蓮1


古代蓮2


この長喜院には、本堂から向かって左側に釈迦の苦行像が沙羅の木の下にあり、修行の末に骨と皮だけになったお釈迦様に見るものは圧倒されます。

釈迦の苦行像1


釈迦の苦行像2


川越 観光ブログTOPへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
釈迦の苦行像は、一輪の古代蓮と同様に、仏教の原点に、私達を誘いますね。
暫し静寂の時を、楽しみたいものです。
苺一枝
2008/08/21 09:43
仏教発祥の地・インドの国花は蓮ということからでしょうか、昔から蓮と仏教は関わりがありますね。
苺一枝さんへ
2008/08/21 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

長喜院 古代蓮 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる