川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS お焚き上げ 雀の森氷川神社

<<   作成日時 : 2008/09/01 22:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

雀の森氷川神社のお焚き上げです。

お焚き上げ


お焚き上げの始まりは、社務所を出た白装束の行者が、提灯を持つ先達を先頭に富士塚に登りお参りをするところから始まります。

富士塚にお参り


お参りが終わった後は、また先達を先頭にして、本殿脇の仮宮に向かいます。  仮宮では、行者全員が正座して祈願します。

先達を先頭に仮宮へ


仮宮で祈願


仮宮で祈願2


祈願が終わると、いよいよお焚き上げです。  境内の中央に積まれた薪にロウソクで火を付け、その周りを囲むようにして炎が上がるのを待ちます。

ロウソクで薪に点火


ロウソクで薪に点火2


15人の白装束をまとった行者が、それぞれ願い事の書かれたお札に対して、願い事と願い主の名前を読み上げた後、長い竹製の箸を使って中央の火の中に順番に投じていきます。

お焚き上げ2


お焚き上げ3


お札が高く燃え上がる程御利益があると言われ、高く舞い上がるたびに見物客から感嘆の声が上がりました。

お焚き上げ4


全てのお札を火に投げ終えると、富士塚の麓に行き一礼してお焚き上げは終了しました。

お焚き上げ5


富士塚に一礼


雀の森氷川神社の境内には所狭しと露店が出店しており、多くの参拝客で賑わっていました。

雀の森氷川神社の境内


また万が一のため川越地区消防局の方が、ポンプ車と待機して万全の体制を敷いていました。

川越地区消防局


ポンプ車


川越 観光ブログTOPへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

お焚き上げ 雀の森氷川神社 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる