川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙波氷川神社の彼岸花

<<   作成日時 : 2008/09/27 10:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

国道16号沿いにある仙波氷川神社で、彼岸花が見頃をむかえていました。

画像


画像


赤い彼岸花がまとまって咲くと、本当に燃えるように見えてしまいます。

画像


画像


その赤い彼岸花の中に、白い彼岸花も咲いていました。

画像


赤と白の競演です。

画像


画像


川越に住んでいると彼岸花を見るたびに、あともう少しで川越まつりだなと思ってしまいます。

画像


仙波氷川神社は川越七福神の第一番妙善寺から、第二番天然寺へ行く途中にあります。 川越市街地から少し離れています。 

画像


『最後に』
今回仙波氷川神社で彼岸花の撮影をしている時にふと神社の入り口を見ると、神社で作成したと思われる「彼岸花について」という紙が何枚かありました。 それによると神社の境内に彼岸花を植えた契機が、日高市の巾着田を見て感動したことに起因しているそうです。 偶然でしょうか、実はこの日は朝から巾着田に行って撮影をし、その帰りにこの仙波氷川神社に寄って彼岸花の撮影をしていました。

画像


巾着田のような圧倒するほどの景色ではないですが、ここの彼岸花は一株一株大切に育てられているのでしょうか、とても花の色が良かったと思います。

画像


巾着田
神社の彼岸花は一株一株の「美しさ」を、巾着田の彼岸花は真紅の波が打ち寄せる「感動」を与えてくれました。

川越まつり
2007年に開催された、川越まつりの様子です。

川越 観光ブログTOPへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

仙波氷川神社の彼岸花 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる