川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS おおい祭り(ふじみ野市)

<<   作成日時 : 2008/09/28 21:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

川越市のお隣にあるふじみ野市で、おおい祭りが開催されました。 開催宣言の後、力強い開幕太鼓の音が会場全体に響き渡りました。 第8回おおい祭りの始まりです。

おおい祭り開催


開幕太鼓


おおい祭りはメイン会場の東久保中央公園を中心に、その周辺の道路を交通規制しお祭りが開催されます。 

露店


おおい祭りの主な会場は、『公園会場』・『バンド会場』・『ストリート会場』と3つの会場があり、各会場では様々なイベントやコーナーが設けられています。

東久保中央公園


東久保中央公園の『公園会場』では、盆踊りや模擬店などがあり、特設ステージではマジックショーや三味線などいろいろな催しがありました。

模擬店


マジックショー


三味線


公園会場の近くにある、大井東中の体育館で催された『バンド会場』は、今をときめく若い世代のバンドステージで熱く盛り上がっていました。

大井東中体育館


バンドステージ1


バンドステージ2


そして交通規制した『ストリート会場』では、子ども神輿・大道芸・伝統的な4台の山車による曳っかわせ・阿波踊り・よさこい踊りが催されました。 交通規制した後、お神輿と山車が道路に繰り出してきました。

神輿1


神輿2


神輿3


山車は地元の各囃子保存会から4台参加していました。

山車1


山車2


お神輿と山車の曳き回しのあとは、大道芸人によるストリート・パフォーマンスが繰り広げられ、観客から拍手が沸き起こりました。

大道芸人1


大道芸人2


夕方からはおおい祭り最大の見せ場の【阿波踊り】と【よさこい大井】が行われ、ストリート会場は熱気に包まれます。
【阿波踊り】
阿波踊り1


阿波踊り2


阿波踊り3


【よさこい大井】
よさこい大井1


よさこい大井2


よさこい大井3


おおい祭りの始まり当初から曇り空がひろがり晴れ間は見れませんでしたが、今日のお祭りのために練習や稽古を続けてきた皆さんの熱い演技や演奏など、とても素晴らしかったです。

獅子


【おまけ】
警察車輌の展示があり、スカイラインGTRのパトカーが展示されていました。 お父さん達はお祭りそっちのけで、GTRに魅せられていました。

GTR1


GTR2


GTR3


川越 観光ブログTOPへ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

おおい祭り(ふじみ野市) 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる