川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 山田の案山子まつり

<<   作成日時 : 2008/09/07 14:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

山田の案山子まつりは、川越北部の山田地区で毎年行われているおまつりで今回で13回目を迎えました。

画像


画像


かかしは、地元の小学校や幼稚園、地区の父母会などが協力して製作しており、収穫前の豊かに実った稲穂をバックに数十体ものかかしが見られます。

画像


山田の案山子まつりは、毎年その年の話題に上がった人やキャラクターをモチーフにしたかかしも数多く製作されています。 今年は北京オリンピックが開催された年で、オリンピックで活躍しメダルを獲得したアスリートのかかし、スタジオジブリ制作の長編アニメーション映画の『崖の上のポニョ』のかかし、そしてNHKの大河ドラマ『篤姫』のかかしが見られましたので紹介します。

【北島康介選手】
いわずと知れた、日本が誇る世界最速のスイマー。 100m平泳ぎ、200m平泳ぎの金メダリストで、オリンピック2連覇並びに世界記録保持者(2008年8月現在)。 北京オリンピックでは感動しました。

画像


画像


【谷亮子選手】
オリンピックで2度、世界選手権で7度金メダルを獲得した、日本人の女子柔道家の第一人者。 北京オリンピックでは惜しくも銅メダルでしたが、長年勝って当然というプレッシャーの中で、頂点に立ち続ける精神力は素晴らしいの一言です。

画像


『崖の上のポニョ』
人魚姫をモチーフにした、「人間になりたい」と願うさかなの子が主人公の映画『崖の上のポニョ』の、主人公ポニョのかかしです。

画像


画像


画像


『篤姫』
NHK大河ドラマ『篤姫』のかかしです。 来春(2009年)同じNHKで、朝の連続テレビ小説「つばさ」が川越を舞台に放送されるので、来年は玉木つばさ(ヒロイン)のかかしも見ることができるかも知れません。

画像


画像


今この時期の田んぼは、収穫の季節を迎えています。 あともう少ししたら実りの秋を迎え、おいしいお米が収穫できることでしょう。

画像


画像


川越の田んぼ

NHK連続テレビ小説 つばさ

川越 観光ブログTOPへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

山田の案山子まつり 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる