川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 川越まつり 2008

<<   作成日時 : 2008/10/23 10:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2008年の川越まつりは、神幸祭が始まってちょうど360年目になります。 今年も各町内から15台の豪華絢爛な山車が市内を練り歩き、川越まつりは盛大に行われました。

画像


川越まつりの開催中の2日間は天気にも恵まれ秋晴れの青空の下、山車揃いや曳っかわせなど楽しめました。

画像


画像


以前までの川越まつりは10月14日・15日に行われていましたが、近年のお祭は10月の第3土・日曜日に行われているため、年々観光客や出店も増加しています。

画像


山車の周りには常に人だかりができている状態で、山車がすれ違うときは出店が道幅を狭めていることもあり、なかなか移動ができない状態になります。

画像


その中でも山車同士がすれ違うときに、お互いの山車を向き合いお囃子を打ち合う夜の「曳っかわせ」は、人混みが激しく満員電車に乗っているような状態でした。

画像


そのような状況下で観光客の方はこの曳っかわせをカメラに収めようと、携帯電話や一眼レフカメラなどを山車に向けて必死に撮っていました。

画像


自分もその一人で、少しでも列の後ろに行ってしまうと人の頭が写ってしまうので、ほとんどノーファインダーで撮っていました。

画像


でも、この人混みも川越まつりならではなので、楽しんでお祭を堪能してきました。

画像


各お祭の詳細はこちらです。

市役所前の山車揃い
山車行列
宵山の山車揃い
曳っかわせ

2007年の川越まつり

川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

川越まつり 2008 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる