川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 川越まつり

<<   作成日時 : 2008/10/26 14:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

川越まつりの起源は、江戸時代の慶安元年(1648)、当時の川越城主・松平信綱が川越氷川神社に神輿2基と獅子頭、太鼓などの祭礼用具を寄進し、江戸の「天下祭」にならって「神幸祭(じんこうさい)」を興したことに始まると伝えられています。 以来、歴代の城主の庇護のもと祭礼が執り行われてきた伝統と歴史のあるお祭りで、平成17年2月21日に「川越氷川祭の山車行事」として国の重要無形民俗文化財に指定されました。

画像


川越まつりのきっかけとなった氷川神社の神幸祭では、氷川大神を召した神輿を中心に、氏子地域を巡行していきます。 巡行の途中から山車も神幸祭の行列に加わり、華やかさは一層増していきます。

画像


画像


画像


毎年川越まつりは10月の第3土・日曜日の2日間に渡って行われ、蔵造りの建物がある札の辻交差点から本川越駅前の道路と、その周辺を交通規制し盛大にお祭が行われます。 

画像


川越まつりで曳かれる豪華絢爛な山車の内、大正以前に作られた10台が埼玉県民俗文化財に指定されていて、そのなかでも一番古いものは文久2年(1862年)製作の仲町所有の羅陵王です。

画像


山車は三つ車、四つ車をもった台座の上に2重の鉾を組み、上部の鉾にシンボルの人形を乗せてエレベーター構造で上下します。 多くが360℃の水平回転する回り舞台になっているのも特徴です。 勾欄には精巧な彫刻が施されており、主題の人形にちなんだ話や昔話の場面など、素晴らしい出来映えの彫刻を見ることができます。

画像


画像


画像


御神像として上に掲げられる人形は、江戸時代の人形師の名人による作が多く、王朝式楽の舞楽や武家式楽の能楽、歴史上の人物や英雄などから取り入れたものです。 人形の名前が山車の呼び名になっています。

画像


画像


また上段四方幕と下段後幕(見送り幕)には見事な刺繍が施されており、掲げる人形と同じく必見に値します。

画像


画像


川越まつりの主要な内容は、市役所前の山車揃い・山車行列・宵山の山車揃い・曳っかわせとあり、このうち宵山の山車揃いのみ1日目だけのイベントです。

画像


市役所前の山車揃いは昼間の見所の一つで、各町内の山車が1日目と2日目の2班に分かれて市役所前に集結し、来賓の方や観光客にお披露目されます。

画像


画像


山車行列は山車揃いが終わったあと、本川越駅方面へ向けて順番に巡行していきます。 巡行途中には重要伝統的建造物群保存地区に指定されている蔵造りの町並みを巡行していきます。 この地区は電線を地中に埋めているため上空に遮る物がなく、各山車は自慢の人形を高々と掲げて巡行していくので迫力があります。

画像


画像


宵山の山車揃いは、札の辻交差点から本川越駅まで山車が並べられ、山車に備え付けられている提灯には明かりが灯されます。 提灯の灯りに照らされた踊り手や飾り置きされた山車はとても情緒があり、昼間の市役所前の山車揃いとはまた違った雰囲気を感じさせてくれます。

画像


画像


曳っかわせは、それぞれの山車が巡行していき山車同士がすれ違ったり交差点などで出会うと、回り舞台を使ってお互いの正面を向き合いお囃子を演武します。 特に交差点での曳っかわせは2台だけではなく3台・4台が集まって行う場合があり、曳き手の掛け声や見物人の歓声などで、祭りは最高の盛り上がりをみせます。 昼間も曳っかわせは行いますが夜に行われる曳っかわせは、曳き手が持つ明かりが灯った提灯が乱舞するので、迫力があります。

画像


画像


川越には全部で29台の山車があり、国や県の指定文化財になっているものも多くあり、毎年その中から10数台参加します。 市制○十周年のときは全ての山車が参加します。
川越まつりは、豪華絢爛な山車が練り歩く様子や、曳っかわせ、にぎやかなお囃子、そして華やかな神幸祭と見所がいっぱいのお祭りです。
年々観光客や屋台(出店)も増加傾向にあり、川越市で用意した駐車場もすぐ満車になるので、公共交通機関を利用したほうがオススメです。

画像


画像


詳しい内容はこちらです。
2010年より市役所前の山車揃いと山車行列が無くなりました。(2010年10月追記)
市役所前の山車揃い
山車行列
宵山の山車揃い
曳っかわせ

2011年のお祭りの様子です
2010年のお祭りの様子です
2009年のお祭りの様子です
2008年のお祭りの様子です
2007年のお祭りの様子です

川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

川越まつり 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる