川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新河岸川観光舟運

<<   作成日時 : 2008/11/02 13:23   >>

トラックバック 0 / コメント 2

新河岸川で観光舟運が11月1日と2日に行われました。 1日目は木枯らし一号が吹いた日でもあり風が強かったですが、2日目は暖かくて秋晴れの天気となりました。

画像


観光舟運の運航区間は高沢橋上流〜濯紫公園前で、無料で乗船できます。

画像


画像


新河岸川の観光舟運では川の水量を増やす為に、簡単なダムで水をある程度堰き止めて水かさを確保します。

画像


画像


川幅はもともと広くはないので、2艘の和舟がすれ違う時はギリギリまで寄ります。

画像


2日間とも多くの人が乗船し、観光舟運は大盛況でした。

画像


新河岸川観光舟運(2007)
昨年行われた観光舟運の様子です。

川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
新河岸川の舟運は、江戸との交流を物語る古江戸・川越の観光の原点だと、思っています。
この舟運の体験行事が、恒例化して更に、距離も伸びる事を、期待しています。
小生の在所は、「扇河岸」なのですが、地名のみで「河岸場」の跡形も、ありません。
苺一枝
2009/08/14 21:31
川越の舟運は何度か写真を撮りに行っていますが、舟は短い距離を往復するだけなのに船頭さんも乗船している皆さんも笑顔で楽しんでいる様子です。 行事が長く続く一つには、参加者が楽しむことだと思いますので、何年か先には川越を代表する観光事業になるかもしれませんね。
苺一枝さんへ
2009/08/15 06:26

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

新河岸川観光舟運 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる