川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008アースデイ・イン・川越立門前

<<   作成日時 : 2008/11/09 14:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2008アースデイ・イン・川越立門前は「歴史と未来を紡ぐ”環”」というテーマで、蓮馨寺・旧鶴川座・熊野神社・旧織物市場の4会場と、立門前通りで開催されました。

画像


今年で10回目を数える「アースデイ・イン・川越」は、昨年まで会場として使用していた鏡山酒造跡地が工事のために使えず、立門前通り・大正浪漫夢通り周辺の4会場を中心に催されました。

画像


蓮馨寺会場は、かわごえ環境ネットによるエコや省エネ活動の展示などがありました。 

画像


画像


旧鶴川座会場では、フォルクローレやベリーダンス・琴や尺八の演奏などが行われていました。

画像


画像


熊野神社会場では、有機野菜の販売や木工教室などがありました。

画像


画像


旧織物市場会場は「日本の伝統的な技の体験」 をテーマに、木組み建築の大型模型展示や鋸の製作の実演・体験が行われていました。

画像


画像


画像


『アースデイ=地球の日』ということで、川越から発信される国・地域単位の諸問題や、日本の職人さんによる技などを楽しく分かりやすい形で伝えてもらうことで、ひいては今地球に起こっている様々な問題(温暖化・オゾン層破壊・酸性雨・熱帯林減少・野生生物種減少・海洋汚染・有害廃棄物の越境移動・砂漠化)などを改めて考えさせてもらういい機会になりました。

画像


画像


川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

2008アースデイ・イン・川越立門前 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる