川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊野神社の酉の市

<<   作成日時 : 2008/12/03 23:16   >>

トラックバック 0 / コメント 0

東京では11月の酉の日に酉の市が行われることが多いですが、関東の鷲神社(大鳥神社)の本社と言われいる埼玉県の鷲宮神社が、12月の最初の酉の日に大酉祭を行うことから、埼玉県の多くの寺社の酉の市は12月に行われることが多いです。

画像


ここ川越の熊野神社にも末社に大鷲神社があり、12月3日には盛大に酉の市が行われました。

画像


画像


縁起物の熊手は、鷲の爪を模したものと言われ、福をかき集める、鷲づかみにするという意味があります。

画像


画像


また縁起熊手を買う時に商品額をまけさせて、その差し引いた分を熊手商に「ご祝儀」として渡すと、手締めにも力が入ります。

画像


熊野神社の境内のあちこちから「商売繁盛、商売繁盛、商売繁盛」という威勢のいい掛け声と、手締めが聞こえて盛り上がっていました。

画像


画像


熊野神社の境内にある神楽殿や道灌の山車では、お囃子も演奏されていました。

画像


「商売繁盛」や「家内安全」を祈願して威勢よく打つ手拍子や拍手木での三三七拍子は、川越の冬の風物詩でもあり、もうすぐ年の瀬です。 熊手に飾られたそれぞれのおかめさんに見守られて、今年の酉の市も大盛況でした。

画像


川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

熊野神社の酉の市 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる