川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 川越氷川神社の福銭撒き

<<   作成日時 : 2009/01/01 18:38   >>

トラックバック 0 / コメント 0

川越氷川神社で、お正月三が日恒例の福銭撒きが行われました。 福銭撒きは神職の方が舞殿から福銭を投げて、見事その福銭をキャッチした人は一年間福に恵まれるということです。

画像


福銭撒きが始まる20分前ぐらいから、舞殿の前は福を授かろうという方たちで、幾重にも人が重なって人垣ができていました。

画像


宮司や巫女さんが福銭を持って舞殿に上がり、注意事項を説明したあと福銭が投げられました。

画像


画像


画像


神職の方が少しでも多くの方に福を授かってもらおうと、舞殿から遠く並んでいる人たちにも届くように、最後はオーバースローで投げていました。

画像


氷川神社には初詣に来ている方々も多く、木製の鳥居の方から拝殿まで長蛇の列ができ、警備員さんも忙しそうにしていました。

画像


画像


おみくじを結ぶ笹も重たそうに風に揺れていました。

画像


境内には、破魔矢・お守りなどを売る売店が立ち並び、こちらも多くの人で賑わっていました。

画像


画像


2008年元旦の川越氷川神社
2008年は、舞殿の前に並び2つ福銭を授かりました。

川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

川越氷川神社の福銭撒き 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる