川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 第20回小江戸川越春まつり

<<   作成日時 : 2009/03/22 17:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

小江戸川越春まつりのオープニングイベントが、中央通りや一番街付近、大正浪漫夢通り周辺で行われました。 開会式典に先立ち、星野学園マーチングバンド部によるパレードと、川越鳶組合による鳶はしご乗りが披露されました。

画像


画像


画像


画像


式典は、今年1月の市長選挙で当選した川合川越市長や来賓の挨拶などが続き、最後に小江戸川越春まつりのテープカットが行われました。

画像


画像


オープニングイベントはこの後、民踊流し・火縄銃鉄砲隊の演武・川越女子高等学校カラーガード部によるカラーガード・和太鼓の演奏などイベントが盛りだくさんで行われていきました。

画像


画像


画像


画像


今年の春まつりは何度か小雨がぱらついたり、強風が吹き荒れたりするあいにくの天気でしたが、色々なイベントがあり、とても楽しめました。 川越の半被を着た埼玉県のマスコット「コバトン」も来ていました。

画像


第20回小江戸川越春まつり特別イベント
高砂・牛若丸・猩猩の山車が展示されました。
小江戸川越縁日大会
ステージ出し物、ミニゲームなど催し物が沢山あります。

小江戸川越春まつり期間内の(3/22 〜 5/8)併催事業です。
およげ鯉のぼくん!!
大正浪漫夢通りで、子供達が色付けした鯉のぼりが泳いでいます。
新河岸川観光舟運
和舟(乗船無料)に乗って、両岸の桜を川面から眺めます。
新河岸川桜まつり
桜トンネルをくぐるような感じで、舟遊びを楽しむことができます。
石田のささら獅子舞
石田春まつりで行われた獅子舞です。
菓子屋横丁春まつり
菓子屋横丁の小路は人で溢れていました。
老袋の万作
唄や踊り、お芝居などが、老袋氷川神社で行われました。
石原のささら獅子舞
観音寺で行われた、風流系の獅子舞です。
買場紗綾市in織物市場2009
旧川越織物市場に、桐生市から買場紗綾市がやってきました。
川越れんげまつり2009
伊佐沼北側の川越市農業ふれあいセンターで、催されました。
新河岸川への集い2009
江戸時代の舟運を偲ぶ、乗船体験が新河岸川で行われました。
夢市場
鯉のぼりが泳ぐ中、フリーマーケットが開催されました。
青ぞら市場
陶器から野菜まで幅広い品物が、出品されていました。
川越太鼓まつり 太鼓の響INカワゴエ2009
和太鼓のほかに、アフリカ太鼓なども登場しました。
花まつり
甘茶をかけ、釈迦の誕生を祝う行事です。

第19回小江戸川越春まつり
2008年に行われた小江戸川越春まつりの様子です。

川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

第20回小江戸川越春まつり 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる