川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK連続テレビ小説つばさ 放送開始

<<   作成日時 : 2009/03/30 21:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

NHK連続テレビ小説「つばさ」の放送が、3月30日からいよいよ始まりました。

画像


NHK連続テレビ小説「つばさ」の設定では、一番街にある陶器屋「陶舗やまわ」さんの店舗が、玉木家が営んでいる和菓子屋「甘玉堂」ということになっています。

画像


この店蔵は明治26年(1893)の川越大火後に建てられました。 大きな鬼瓦に重厚で分厚い観音開き扉は、川越を代表する店蔵の一つです。

画像


画像


また魔よけの効験があるとされる鍾馗の像を、屋根の上に載せています。(写真中央のやや下側)

画像


鍾馗の像は長い髭を蓄え、中国の官人の衣装を着て右手に剣を持ち、大きな眼で何かを睨みつけている姿をしています。
【拡大】

画像


甘玉堂の瓦に佇む鍾馗に見守られNHK連続テレビ小説「つばさ」が、小江戸川越を舞台に物語がどのように展開していくか、今からとても楽しみです。

画像


こちらは昨年行われた川越まつりの時の山車行列です。 通町の山車で、山車の上に掲げられている人形が鍾馗様です。 

画像


川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

NHK連続テレビ小説つばさ 放送開始 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる