川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 川越藩主の参勤交代

<<   作成日時 : 2009/04/26 10:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0

江戸時代の川越藩主だった越前松平家が、江戸に参勤交代へ行く時の行列に扮した大名行列が、川越から板橋(東京都)までの旧川越街道で行われました。

画像


参勤交代の大名行列は仙波東照宮から出立し、途中宿場町だった大井宿(埼玉県ふじみ野市)や膝折宿(埼玉県朝霞市)などを経て、目的地の板橋区立文化会館を目指して午後4時過ぎに到着する予定とのことです。

画像


画像


大名行列に扮している方たちは、川越では【小江戸川越春まつり】や【川越百万灯夏まつり】などでお馴染みの『川越藩火縄銃鉄砲隊保存会』の皆さんを中心とした人たちと、応募に募集した川越市民の方たちです。

画像


画像


午前6時過ぎに仙波東照宮を正面に据えて整列し、川越市長より親書と挨拶を受けたあと板橋区へ向けて出立しました。

画像


画像


画像


画像


この大名行列は、川越市など東上線沿線の自治体首長らから親書を預かりながら、旧川越街道を徒歩で31kmほど歩き板橋区長に届けるという目的があります。

画像


前日に降っていた雨もやみ晴れ間も見える空の下、参勤交代の大名行列一行は足取りも軽やかに川越の街に消えていきました。

画像


画像


【松平大和守家の廟所】

出発点の仙波東照宮の近くにある喜多院には、本堂の裏手に松平大和守家の廟所があります。 この廟所は越前松平家が、7代100年にわたり川越の城主としてこの地を治めていましたが、このうち川越で亡くなった5人の城主の廟所があり、現在まで残っています。

『喜多院・本堂』

画像


『松平大和守家廟所』

画像


画像


川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

川越藩主の参勤交代 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる