川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 石田のささら獅子舞2009

<<   作成日時 : 2009/04/05 19:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

石田春まつりが石田藤宮神社境内で行われ、山車の展示と居囃子、石田のささら獅子舞が行われました。

画像


画像


画像


川越市の無形民俗文化財にも指定されている「石田のささら獅子舞」は、地を這うような低い姿勢での激しい動きと、舞の途中に「誉め言葉」や「返し言葉」などのやりとりがあるのが特徴と言われています。

画像


画像


石田のささら獅子舞は、曲目に合わせて山の神(ハイオイ)と大獅子・小獅子・女獅子の獅子3頭で舞い、ささらを持ったササラッコ4人が四方にたちます。

画像


画像


獅子舞の見所の一つ「女獅子隠し」と「女獅子争い」の曲目は、四方に立っていたササラッコが中央付近に集まり、女獅子を隠してしまいます。

画像


その女獅子をめぐり大獅子と小獅子が激しい争う舞いが行われます。

画像


勝負がつくと負けたほうの獅子に、山の神(ハイオイ)がなぐさめてくれます。

画像


この日はとても天気が良く、青空と満開に咲き誇った桜のもと、獅子たちは元気良く舞っていました。

画像


画像


最後は石田藤宮神社の拝殿前に並んだあと記念撮影をして、石田のささら獅子舞は終了しました。

画像


画像


石田のささら獅子舞2008
2008年に行われた、石田のささら獅子舞の様子です。

川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

石田のささら獅子舞2009 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる