川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 下新河岸観音堂の花まつり

<<   作成日時 : 2009/05/09 22:26   >>

トラックバック 0 / コメント 0

春の暖かい陽気に誘われて、下新河岸観音堂の花まつりに行ってきました。

画像


午後1時30分から花まつりが始まるということでしたので、1時過ぎに観音堂に到着してみると地域の人たちがそれぞれ草花を手に取り、花御堂を綺麗に飾っているところでした。

画像


予定通り1時30分頃、観音堂の前に安置された花御堂に、色とりどりの花の飾りつけが完了しました。

画像


稚児代表の男の子と女の子が花御堂の前に進み、釈迦讃歎の詞を奏上して花まつりが始まりました。

画像


順番に並び釈迦像に甘茶をかけて祝った後、用意された甘茶が振舞われました。 甘茶は麦茶の色より少し薄く、飲むとほんのりと甘くおいしかったです。

画像


画像


画像


下新河岸観音堂の花まつりは毎年5月8日に行われてきましたが、今年は子供達にも参加してもらおうと休みの日に合わせたそうです。 地域の活動を支える人と人のつながりが大事にされている中での花まつりは、とても素晴らしかったです。

画像


画像


川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

下新河岸観音堂の花まつり 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる