川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 八坂神社例大祭2009

<<   作成日時 : 2009/07/14 21:52   >>

トラックバック 0 / コメント 0

川越氷川神社の摂社である八坂神社の祭礼が、青空が広がる晴天のなか執り行われました。

画像


お神輿を載せた白いトラックが午前9時に八坂神社を出御し、川越市内の各町27箇所を巡っていきます。

画像


各町にお神輿と神職が到着すると、参列者にお祓いをし宮司が祝詞を奏上します。

画像


画像


画像


その後、天狗から扇いでもらったり、獅子頭に『カミカミ』してもらったりします。

画像


画像


画像


この祭礼は『天王様』として地域の人たちから親しまれ、それぞれが持参したきゅうりと、神社でお祓いしたきゅうりを交換してもらう『きゅうりとっかえ』という行事があります。 このきゅうりを食べると、これから訪れる夏の暑さにも負けず、元気に過ごせると言われています。

画像


画像


神輿の渡御中に何度か天狗や獅子頭を見た子供達が、怖がって近づこうとせず逃げたり泣いたり、隠れたりしていました。 親御さんはどうにかして天狗に扇いでもらったり、獅子頭に頭を噛んでもらおうと、なだめながら子どもを近づけたりしようとします。 そのやりとりしている光景がとても微笑ましく見えました。

画像


画像


八坂神社例大祭2008
2008年に行われた八坂神社の例大祭の様子です。

川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

八坂神社例大祭2009 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる