川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 下小坂の獅子舞

<<   作成日時 : 2009/07/20 22:22   >>

トラックバック 0 / コメント 0

川越市下小坂にある白髭神社で、下小坂の獅子舞が行われました。

画像


午後一時過ぎに、下小坂の自治会館から行列を組んで白髭神社へやってきました。 白髭神社境内の入口にある二本の大ケヤキ(市指定天然記念物)の間を通って入ってきます。

画像


画像


境内に一行が到着し少し休憩を取ります。 準備が整ったあと、六尺棒を持った棒使いの男の子が、棒打ちをし獅子が舞います。

画像


画像


下小坂の獅子舞も他の川越市の獅子舞と同じ、一人立ちの三人一組からなる三頭獅子舞で、お腹にくくりつけた太鼓を打ち鳴らして舞います。

画像


獅子が舞うところが少し狭くそこに大勢の人が見学するので、一度獅子舞が始まるとなかなか身動きができませんでした。 しかし、力強く舞っている獅子とは目と鼻の先なので、とても迫力がある獅子舞を間近で見られました。

画像


画像


この下小坂の獅子舞は、笛吹きを十数人の大人で吹いている以外は、獅子をはじめ、仲立、ササラッコ、棒使いの全てが少年達で演じられていました。

画像


画像


この日は暑い上に湿度も高かったため、演目の合間に水分や小休止を取りながら頑張って演じていました。

画像


画像


川越 観光ブログTOPへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

下小坂の獅子舞 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる