川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 川越百万灯夏まつり2009 2日目

<<   作成日時 : 2009/07/26 22:36   >>

トラックバック 0 / コメント 0

川越百万灯夏まつりの2日目が、昨日と同じ晴天のもと催されました。

画像


百万灯夏まつりの2日目は、本川越駅前ステージ・連雀町ステージ・埼玉りそな銀行前ステージの3ステージで、演奏や踊り、和太鼓などが披露されます。

【本川越駅前ステージ】

画像


【連雀町ステージ】

画像


【埼玉りそな銀行前ステージ】

画像


本川越駅前のステージで鑑賞していると、後ろで「ざわざわ」としてきました。 振り返ると川越ゆかりの時代行列の準備をしているらしく、火縄銃を手にした侍達が待機していました。

画像


この時代行列は、本川越駅から川越まつり会館までを途中休憩しながら練り歩き、あらかじめ決められた所で火縄銃の演武を行っていきます。 鉄砲隊は隊長の号令により統率され、目標を見定めた後火蓋を切り、狙いを定めて引き金を引き弾を発射します。

画像


画像


画像


火縄銃の演武はかなり近くで見学ができるため、とても迫力があります。 引き金を引き弾を撃つと火花を散らして轟音が鳴り響き、そのあと火薬の匂いが辺りに漂ってきます。 毎年この火縄銃鉄砲隊が登場すると、お祭りが盛り上がり大きな拍手が沸き起こります。

画像


画像


画像


無事川越まつり会館まで行列が進み演武が終わったあと、暫くしてから川越商工会議所の方からリズミカルな音楽が聞こえてきました。 NHKで放映されている連続テレビ小説「つばさ」でもお馴染みのサンバの音楽です。 今度はサンバのパレードが行われました。

画像


鮮やかな色とりどりの衣装を身にまとい、独特のリズムで蔵造りの町並みを踊っていきます。

画像


画像


この他にも、提灯に絵付けをしたり、生演奏ライブなど様々なイベント・催し物がありました。

画像


画像


画像


川越百万灯夏まつりは多種多様なイベントが色々なところで行われています。 道路の両脇に掲げられた提灯に明かりが灯り、この後もお祭りはヒートアップしていきました。

画像


川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

川越百万灯夏まつり2009 2日目 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる