川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 川越まつり2009

<<   作成日時 : 2009/10/18 22:36   >>

トラックバック 0 / コメント 0

川越まつり(国指定重要無形民俗文化財)が、2009年10月17日・18日に川越市の旧市街地を中心に行われました。

画像


今年は川越市役所前の山車揃いが行われない代わりに、川越まつりの見どころのひとつ「曳っかわせ」が川越市役所前で行われ、多くの観客が見守るなか各町内の山車がお囃子を披露し合いました。

画像


画像


また2日目の午前中には俳優の脇知弘(ロナウ二郎役)さんが、市内の小学生と川越市の『猩猩の山車』(しょうじょうのだし)の引き廻しに参加しました。 先日の除幕式の時に、川越市からプレゼントされた名前入りの提灯を持っての参加です。

画像


川越まつりの1日目のハイライトは宵山の山車飾りで、中心市街地に曳き入れている18台の山車が所定の場所で飾り置きされます。

画像


そして川越まつりといえば、夜の曳っかわせです。 中央通や一番街通りの各交差点で山車通しが出会うと、囃子台を回転させお互いに向き合いお囃子を打ちあいます。

画像


曳き方衆が持つ提灯の灯りと、掛け声が夜の川越に入り乱れ、観客を魅了します。

画像


今年の川越まつりは、つい先日までNHKで放送されていた川越を舞台にしているドラマ「つばさ」の効果でしょうか、観光客が例年より多い感じがしました。

『りそな銀行前』

画像


『川越市役所前』

画像


『札の辻交差点』

画像


この川越まつりが行われた2日間は、1日目は曇天で夜に小雨が降ってしまう天気でしたが、2日目は秋晴れとなり澄みきった青空が川越に広がりました。 山車の上に飾られる人形も気持ちよさそうにしている気がしました。 2010年の川越まつりも天気に恵まれればと思います。

画像


松江町2丁目で、川越まつりの紅白幕をバックに鮮やかに咲いていたハイビスカスです。

画像


川越まつり2008
2008年に行われた川越まつりの様子です。

川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

川越まつり2009 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる