川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 川越氷川神社 師走の大祓2009

<<   作成日時 : 2009/12/31 19:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2009年も残りあと1日となった大晦日の日、川越氷川神社の師走の大祓に行ってきました。 昨年は大祓神事の様子を撮影するために見学をしていましたが、今年は師走の大祓に参加しようと思い参列しました。

画像


15時ごろ時折パラパラと雪が降るとても寒い天気だったためか、いつもは境内で行われる大祓が神職さんのご配慮で氷川神社の拝殿で執り行われました。

画像


拝殿に用意されていた席に座ったあと、宮司が祝詞を奏上し大幣で祓ってもらい10分ほどで大祓神事が終わりました。

画像


その後、境内に出てお神酒を飲み、人形(ひとがた)を受け取り境内に流れている祓いの川に穢れごと流しました。

画像


画像


今回大祓に参列し日常生活で知らず知らずのうちに付いた罪や穢れを祓ってもらい、来年に向けて新たな気持ちになりました。

画像


大祓に参列して頂いた茅輪は、身に付けるか玄関に取り付けると神様の守護を受けられると書いてあったので、早速玄関に取り付けました。

画像


新たな気持ちになって2009年最後の夜空を見上げると、いつもより月が綺麗に見えた気がしました。

画像


師走の大祓2008
2008年に行われた師走の大祓の様子です。

川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

川越氷川神社 師走の大祓2009 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる