川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 川越氷川神社の福銭撒き2010

<<   作成日時 : 2010/01/02 15:09   >>

トラックバック 0 / コメント 0

川越氷川神社で、お正月の三が日に行われる福銭撒きに行ってきました。

画像


福銭が撒かれる定刻の十数分前には、舞殿の前で獅子舞の奉納がありました。 

画像


画像


例年は舞殿から神職の方たちが福銭を豪快に投げて、福を授かろうとする老若男女が揉み合いながら受け取ってきましたが、自分が行った1/2の福銭撒きは舞殿前から投げたり、最前列の子供たちには手渡したりと、小さな子供たちの安全を考えて福銭撒きが行われました。

画像


福銭撒きが始まると、一年間福に恵まれると言われている福銭を求めて、幾人もの人たちが神職の方に一斉に手を差し出してきました。 神職さんも押し寄せる人の波に少しビックリしているようでした。

画像


画像


自分も撮影の合間に手を差し出して、福銭を一つ頂いてきました。

画像


川越氷川神社の福銭撒き2009
2009年に行われた福銭撒きの様子です。

川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

川越氷川神社の福銭撒き2010 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる