川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 老袋の弓取式2010

<<   作成日時 : 2010/02/11 21:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

下老袋にある氷川神社で行われた「老袋の弓取式」に行ってきました。 

画像


神主と神社に奉納する甘酒と豆腐田楽が、老袋氷川神社の鳥居をくぐり進んできました。

画像


画像


社殿で神事を執り行ったあと、5人のユミトリが境内に出てきて一列に座り、老袋の弓取式が始まります。 

画像


今年の春・夏・秋の天候を占う老袋の弓取式では、3本の矢を3回ずつ矢を放ちます。 的に当たった箇所でそれぞれの天候を占います。

画像


画像


画像


今年の天候は穏やかで作物は豊作になると占われました。 その占い結果が終わるや否や、子供達が弓取式で使用された矢などを奪い合う、争奪戦が繰り広げられました。 見事と持ち帰ると一年間健康に過ごせると言い伝えられているため、子供達も真剣です。

画像


弓取式が終わると、見物客に甘酒と豆腐田楽が振舞われます。 お味噌を塗った豆腐に串をさした簡単な豆腐田楽ですが、素朴な味わいは今や毎年の楽しみの一つとなっています。

画像


画像


画像


この日は午後から雨が降るという予報のため、空には灰色の雲が広がり肌寒い天気でしたが、幸い弓取式が行われている間は雨にも降られず無事に終了しました。

画像


老袋の弓取式2009
2009年に行われた老袋の弓取式の様子です。

川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

老袋の弓取式2010 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる