川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 川越れんげまつり2010

<<   作成日時 : 2010/04/29 22:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

川越れんげまつり2010が、川越農業ふれあいセンター及びその周辺で開催されました。

画像


れんげまつりの開始時間前から、苗木とお米の無料配布には多くの人達で既に長い列ができていました。

画像


画像


10時の開会式の後は、子ども達がおまちかねの侍戦隊シンケンジャーのアクションショーです。 シンケンジャーが悪の手先に追い詰められピンチになると、子ども達から多くの声援を貰って見事退治していました。

画像


画像


子ども達のあつい声援のおかげで勝てたお礼に、シンケンジャーとの握手会もありました。

画像


次に行われたのは、岩手県岩泉町小本に伝わる中野七頭舞(なかのななづまい)です。 「先打ち」「谷地払い」「薙刀」「太刀」「杵」「小鳥」「ササラスリ」の7つの道具を用いて、五穀豊穣、家内安全、大漁を祈願して踊ります。

画像


画像


初めて中野七頭舞を観賞しましたが、軽快な笛と太鼓のリズムに合わせて躍動感ある踊りがとても印象深かったです。

画像


画像


今年の川越れんげまつりは、強い風や通り雨が降るあいにくの天気でしたが十分楽しめました。

画像


川越れんげまつり2009
2009年に行われた川越れんげまつりの様子です。

川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

川越れんげまつり2010 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる