川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 石田のささら獅子舞2010

<<   作成日時 : 2010/04/04 20:55   >>

トラックバック 0 / コメント 4

石田のささら獅子舞が藤宮神社で行われました。

画像


藤宮神社に近づくにつれ、軽快なお囃子の音が聞こえてきました。 これから獅子舞が舞う庭場の一角に山車が置かれ、ちょうどお囃子が行われていました。

画像


画像


午後2時過ぎに準備が整った獅子一行が鳥居の前で行列を組み、藤宮神社の境内に法螺貝の音が鳴り響くと、ささら獅子舞の始まりです。

画像


画像


画像


ささら獅子舞の『ささら』とは、4人の「花笠」が手にしているささら(竹を細く割って作った楽器)をすり合せて演奏することからきています。

画像


画像


ささら獅子舞の後半では女獅子隠しという演目があり、四隅に立っている花笠が中央に出てきて女獅子を隠します。

画像


2匹の雄獅子(大獅子・小獅子)が隠された女獅子を巡って争います。 

画像


画像


最後は仲良く三匹が揃って舞います。

画像


満開に咲き誇る桜の木の下で、石田のささら獅子舞を見ながら春の訪れを楽しみました。

画像


画像


空には雲がかかり少し肌寒い天気でしたが、ささら獅子舞が行われている間は雨も降らず無事に終わりました。

画像


画像


最後は藤宮神社の拝殿を背にして並び、記念撮影をして終了です。

画像


石田のささら獅子舞2009
2009年に藤宮神社で行われた、石田の獅子舞の様子です。

川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
春っていいですね(^−^)
獅子舞はいつ見てもサイコー!
いいブログですね
川越だいすき人間
2010/12/03 17:59
こんばんは。 コメントありがとうございます。 桜が咲くなかで行われた獅子舞は、とても素晴らしかったです。 この季節にしか見れない風景は心にも残りますね。
川越だいすき人間さんへ
2010/12/03 21:50
このブログサイコーです!
今年の春祭りは地震の影響により中止になってしまいましたね。
とても残念です。
しかし被災地の方々はもっともっと大変だと思います。
一日でも早くもとの明るく平和な日本に戻るように、私たちもできることから始めていきましょう!
祭男
2011/03/30 23:44
こんばんは。 仕方ないことですが、春まつり関連のイベントが中止になったのは、私も残念に思いました。 また被災地の一日でも早い復興を祈念しています。
祭男さんへ
2011/03/31 06:11

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

石田のささら獅子舞2010 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる