川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 河越館火縄銃演武

<<   作成日時 : 2010/05/29 23:41   >>

トラックバック 0 / コメント 0

河越館跡史跡公園で、「河越館火縄銃演武」が開催されました。 火縄銃演武の開始時間から暫くすると、上戸日枝神社で出陣式を済ませた川越藩火縄銃鉄砲隊が、隊列を組んで河越館跡史跡公園へ到着しました。

画像


腰の辺りまで伸びた青々とした草が生い茂る中に本陣を築き、その前面に鉄砲隊が展開されました。

画像


画像


しかし今回の火縄銃演武は残念なことに火薬の使用許可が下りなかったため、大きな音が出る空砲ではなく射撃手が「バン!バン!」と口で言う『口鉄砲』になってしまい、迫力も半減してしまいました。

画像


画像


火薬の使用許可が下りないことが観客に告げられると会場から落胆の声が相次ぎましたが、川越藩火縄銃鉄砲隊保存会の方による火縄銃や鎧、陣形などの丁寧な説明は、興味深くとても楽しめました。

画像


次回行われる事があれば、ぜひ迫力ある空砲を河越館跡史跡公園で聞いてみたいです。

画像


川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

河越館火縄銃演武 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる