川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 鯨井八坂神社の天王様2010

<<   作成日時 : 2010/07/11 20:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

市指定民俗文化財の鯨井の万作(天王様)が、10時より鯨井八坂神社から出発しました。

画像


大きな獅子頭を両脇から二人で担ぎ、この獅子頭から伸びる水引(約10m)を大人と子ども達がそれぞれ持ちながら地区内の家々を廻っていきます。

画像


画像


道中の庭先には獅子頭に頭を噛んでもらおうと、獅子一行を出迎える人がたくさんいました。 獅子頭に頭を噛んでもらい、無病息災を祈念します。

画像


ちょうど半分ぐらいを廻り終えたところで獅子頭は小畦川に入り、今までに呑み込んだ厄病をきれいに洗い穢れを落とし、水を浴びさらに逞しくなった獅子頭を担いで再び地区を廻ります。

画像


画像


五穀豊穣と無病息災を祈願する鯨井の万作は、かつては7月15日に行われていましたが、最近では15日に最も近い日曜日に行われるようになりました。 住民一人ひとりが地域のことを考え、地域の行事や活動に参加しやすいようにとの配慮からだそうです。

画像


画像


天王様で主役だったこの獅子頭は約47kgの重さがあるそうです。

画像


鯨井の万作2008
2008年に行われた鯨井の万作の様子です。

川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

鯨井八坂神社の天王様2010 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる