川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 初山2010

<<   作成日時 : 2010/07/13 22:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

一日中雨が降るあいにくの天気の中、今年も富士浅間神社の初山が行われました。

画像


初山は江戸時代の『富士講』の名残と言われているそうです。 遠くの富士山へ登山がなかなかできなかった時代に、近くの小高い山を富士山に見立てて頂上に噴火口を模した穴を作り、そこにお賽銭を投じて、富士山に登って参拝したのと同じご利益があると言われています。

画像


画像


初山は、夕方から夜にかけて参拝する人が多くなりますが、今年は小雨が降る昼過ぎに行ったので、人も疎らで屋台も準備中が多かったです。

画像


画像


それでも赤ちゃんの健やかな成長を祈願する家族連れは多く来ていて、神社の前で赤ちゃんの額にご朱印を押してもらっていました。

画像


初山2009
2009年に富士浅間神社で行われた、初山の様子です。

川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

初山2010 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる