川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 川越百万灯夏まつり2010 1日目

<<   作成日時 : 2010/07/31 22:26   >>

トラックバック 0 / コメント 0

川越百万灯夏まつりが、14時から交通規制をし歩行者天国になった本川越駅から札の辻交差点までの通りと、その周辺で開催されました。

画像


15時に行われる開会式に先立ち、一番街にある埼玉りそな銀行前で「小江戸川越打ち水風情」のイベントが開かれ、浴衣姿で道路に水を打ちました。 この打ち水で使用した水は水道水ではなく、近くに流れる新河岸川から汲んできそうです。

画像


本川越駅前の特設会場では開会式典が行われ、川越市長や来賓の方々の挨拶のあとテープカットが行われました。

画像


川越百万灯夏まつの1日目は、開会式典後に本川越駅から一番街方面に向かって行進していくパレードや、各会場やステージで踊りを披露するOH!通りゃんせKAWAGOE(おどりゃんせカワゴエ)、地元企業や団体が製作した手作りみこしのパレードなどが行われます。

【パレード】

画像


画像


【OH!通りゃんせKAWAGOE】

画像


画像


【手作りみこしのパレード】

画像


画像


川越百万灯夏まつりは、嘉永3(1850)年川越城主松平斉典が亡くなると、その徳をしのんで家臣の娘が切子灯篭を家に掲げたのが起源とされるお祭りで、百万灯夏まつり期間中は通りの両脇には色とりどりの提灯が飾られます。

画像


川越百万灯夏まつり2010 2日目
川越百万灯夏まつり2009
2009年に行われた川越百万灯夏まつりの様子です。

川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

川越百万灯夏まつり2010 1日目 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる