川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏越の大祓

<<   作成日時 : 2010/08/02 21:04   >>

トラックバック 0 / コメント 0

夏越の大祓が川越氷川神社で行われました。 多くの神社では6月30日に行われますが、川越氷川神社では旧暦に倣って7月31日に行われました。

画像


夏越の大祓が始まる前に、氷川神社で用意した人形(ひとかた)に願い事と名前を書き、息吹きかけた後に人形を体に軽く擦りつけます。

画像


過去半年間の罪とけがれを祓う夏越の大祓は、茅草で作られた大きな輪を左・右・左と八の字を書くように三度くぐると、疫病や罪が祓われると言われている茅の輪くぐりの神事から始まりました。

画像


画像


神職の方が茅の輪をくぐった後、参拝者も茅の輪をくぐり抜けて、半年間のけがれと夏場の健康を祈念していました。

画像


画像


氷川神社拝殿前に並び、宮司が参列者の罪穢れが祓い清められますようにと神様に祝詞を奏上し、参列者に向かって大祓詞を宣読をしました。

画像


画像


大麻で参列者を御祓いした後、氷川神社の裏手に流れている新河岸川に罪・穢れを祓い清めるために、人形を流しにいきました。

画像


画像


画像


夏越の大祓が行われた7月31日は、川越市内で川越百万灯夏まつりが華やかに開催されていましたが、氷川神社の境内は厳かに神事が執り行われました。

画像


川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

夏越の大祓 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる