川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS お焚き上げ2010

<<   作成日時 : 2010/09/01 22:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

お焚き上げが、新宿町にある雀の森氷川神社で執り行われました。

画像


雀の森神社の内外には露店も立ち並び、お焚き上げが始まる前に行われていたお囃子の奉納や、盆踊りを見に来る人たちで、すでに境内は賑わっていました。

画像


午後8時から白装束に身を包んだ行者が、富士塚に登り浅間神社を参拝したあと、仮宮の前で経文を読みました。

画像


画像


画像


仮宮での祈願がすむと、境内中央に用意された薪に蝋燭で火をつけます。

画像


画像


画像


手に持ったお札を一枚ずつ読み上げながら、勢いよく噴き出している炎の中に投じ、家内安全や交通安全、商売繁盛などを祈願していきます。

画像


画像


お札は高く燃え上がるほど御利益があると言われ、火の玉になって空高く舞い上がると周りから歓声が聞こえました。

画像


画像


お札を呑みこみ、天高く舞い上がった炎が、氷川神社の夜空を真っ赤に彩っていました。

画像


例年このお焚き上げを見るたびに夏の終わりを感じますが、今年はまだまだ暑い日が続きそうです。

画像


お焚き上げ2009
2009年に雀の森氷川神社で行われた、お焚き上げの様子です。

川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

お焚き上げ2010 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる